このブログのすべての写真はクリックすると拡大されます。


お土産の記事はこちら


↓もっとお土産を検索するならこちら↓
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

2011年03月18日

オニヅカ・ビジターセンター内部と特異な植物【2010年ハワイ旅行】

オニヅカ・ビジターセンターには登録してある数社のツアー会社しか車を駐車することができません。
基本的にここは観光施設ではないからです。
食事もツアー会社が自分たちで用意しなければなりません。
出たゴミもすべてツアー会社が持ち帰ります。




有名なJACK'S TOURのクルマも来ています。

DSC_1305.jpg



内部はそんなに広くはありません。
観光施設ではありませんから・・・。
星や宇宙を勉強するならいいところです。
パソコンで自由に調べることができます。

DSC_1288.jpg




パソコンの奥にあるのが科学的なことに特化した商品の売場です。
なぜか真っ赤です。商品の保護のためでしょうか?(訊ね忘れました)
宇宙食なども売っています。
おみやげではありません。あくまで研究のためのものです・・・ウソw
ここの施設のロゴを使ったマウスパッドをお土産に買って帰りました。

DSC_1289.jpg




現地時間15:00頃ですがお弁当が出ます。
カイルアコナの有名な和食「しおの」製のお弁当です。
相当気温が低くなっていますので、温かいお弁当はとても美味しいです。
味噌汁はインスタントです。自分でお湯を入れて作ります。

DSC_1290.jpg



外はまだ雲の中ですが、ここでしか見ることができない植物「銀剣草」英語ではそのまま「SILVER SWORD」を見に行きます。
小さなゲートがあり、間違えて銀剣草を痛めたりしないようになっています。

DSC_1295.jpg



振り向くと、霧がまだ濃いことがわかります。

DSC_1291.jpg




クルマの中で「こんな植物」という説明を受けていたので探しに行くと・・・

DSC_1293.jpg


いやいや、これは違います。
場所も方向も合っているので見たことがない私は思い込んでいました。これはただの雑草。




これが銀剣草です。

DSC_1299.jpg

DSC_1300.jpg



この銀剣草は絶対に触ってはいけません。
手を触れるとそこから黒く枯れてしまうということです。
この写真のものがまともで、他のものはほとんど傷が付いています。残念です。




傷ついていたんだ銀剣草がたくさんあります。

DSC_1302.jpg



霧(雲)が晴れてきました。

オニヅカ・ビジターセンターには研究者の宿泊施設があります。
マウナケア頂上で観測を終えた研究者たちがやはり人間ですからベッドで寝たいわけですよ・・・
遠くに見える小屋がそうです。

DSC_1306.jpg


つづく



にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

ハワイ島ステイ必見の小ネタと裏情報ブログ
もっと多くの
ハワイ情報をチェック!






【関連する記事】
posted by hal at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010ハワイ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。